才能と収入は別。……を考える

11月30日は漫画家水木しげる先生の御命日。

水木先生の「水木サンの幸福論」という著書で披露された『幸福の七か条』というのがある。
中でも特に心に響く部分が3から5。

第3条「他人との比較ではない。あくまでも自分の楽しさを追求すべし」
第4条「好きの力を信じる」

ここだけ抜き出すと夢を追っていけと置き換えてしまいそうになるけれど、

第5条「才能と収入は別。努力は人を裏切ると心得よ」

次のこれを読むと、苦労を重ね40歳を過ぎてやっと漫画家として食べていけるようになった水木先生のそれまでが、ぎゅっと詰まっている様に感じる。

才能があっても、収入に繋がる訳じゃなく。
努力しても、報われないこともあり。
楽しくて好きでやり続けたいことがみつかったとしても、ただやり続けるだけではどうにもならなくて。
才能を伸ばす努力や、収入に繋がる努力でないと。
闇雲に努力してもだめで、努力の仕方を考えなさいってことなのかなあと思ったのです。

そして最後の第7条。
「目に見えない世界を信じる」

ここは、読む時によって受け止め方が変わる不思議な部分。

今の私がしっくりくるのは、目に見えていなくても在る……水木先生がよく口にされていたそうだ。

見えないのは無い訳ではない、在るから安らぐことも助かることもたくさんある。
見えないと忘れてしまうこともあるかもしれないけれど、在ることを感じていきたいと思う。

・*・-・*・-・*・-・*・-・*・

☆月に1回くらいのペースで出していきたいメルマガですが、先行予約のお知らせが(たまに)あります。
基本は、その月の過ごし方の参考にしてもらえる様なことを書いていこうと思っています。

ご登録はこちら

・*・-・*・-・*・-・*・-・*・

ほぼ毎日、募集上限に近付いております。
ありがとうございます!

【来年の準備、しませんか?】

ひきだし亭では、来年戊戌(つちのえいぬ)歳の全体運と8つの項目に分けた運勢を易占タロットカードで占い、分かりやすく記したシートにしてお届けいたします。

・健康or災難or目下
・家庭or古い問題or故郷
・仕事or営業か成績or発展
・結婚or旅行or人間関係
・目上or上司or収入についての金運
・恋愛orレジャーor支出についての金運
・不動産or貯蓄or親戚
・試験or出世or離別
各項目からひとつ選んで頂きます。

価格は5000円。
20名さま限定。
メルマガご登録の方から先行予約受け付けまして、残り7名さまとなりました。
ご予約フォームからお申し込みを受け付けております。

お届けは12月中旬頃からお申し込み順になります。

易占タロットカードでの年間占いは方位盤スプレッドを使うので、その性質上来たる歳の2月までに占うのが適していると考えています。
是非お早めにお申し込みくださいませ。

#今日の易占 を呟き中