占いに指示を仰いだらあかんのよ

相談者さんの中には、占いをしてお伝えしたことが腑に落ちないで、頭の上にはてなマークがいくつも飛んでいる人がいらっしゃいます。

ほぼ間違いなく、私から今後の行動を指示されるのを期待していたと思われるタイプがそれ。
ある程度、それも命式から読み取ることができるので、やっぱりなぁと心の中で苦笑いになります。

占いを聞いたら、自分で考えずに済み、言われたことをするだけで望む結果が手に入ると信じているのだと推測します。

どうすればいいですか?という丸投げなご質問には、相談者ご自身がモヤっとしていたとしても、必ずどうしたいと思っているかを確認してからでないと占いません。

全く思いつかないから占いを聞きに来たという方には、どの方向へ進みたいかを根気よくヒアリングして、一緒に探っていきます。

その途中で占いを使う事はあるけれど、指示は一切しませんよ。

未来や望む結果は自分で作るもの。

私が占いでお伝えすることは、相談者さんがたどり着きたい未来や結果への地図の様なものだと思っています。

道程に、危険な場所があるならそれを伝えたり。
電車に乗っていたとして、乗り換え駅を知らせたり、飛行機に乗り換えるルートとバスに乗り換えるルートがあることを知らせたり。

どのルート・手段を選ぶかは、相談者さんが納得して決める事ですから。

そういうのが、私の占い師としてのスタンスなのです。(この例えで分かるかな?)

で。冒頭のシーン。
はてなマークが飛ぶ人は、指示されるのを期待しているから、地図を渡されても途方にくれちゃう。
はっきりとルートを示してもらわなきゃ動けないと、思い込んでいるから。

たどり着きたい場所が明確ならば、どの道を選んでも間違いではないと気付いてほしい。

寄り道してもいいし、どれだけ時間がかかってもいい。
それは、そこへたどり着く為に必要な事かもしれないのだから。

長くなったので、指示してほしいのは何故なのかは、また次の記事に。

・*・-・*・-・*・-・*・-・*・

【メルマガ、ゆる〜く発行中】

毎月の節入り辺りの15時くらいに出しています。

その月がどんな月か。
影響を受けやすいタイプの人をピックアップして、どんな風に過ごすのがお勧め、あるいは注意することなどを書いています。

メルマガ購読のお申し込みは、こちらから

#今日の易占 を呟き中