サムハラ神社・大阪

11月の連休は、日帰り癒しの旅の2本立てでした。

23日。大阪のサムハラ神社参拝。
こちら、パワースポットとして有名だそうです。
なんでも、行きたくてもご縁がないとたどり着けないそうです。

実はこの1ヶ月前に初めてお参りした日が秋季大祭当日で、朝9時前に到着した時は手水場に5人ほどの列だったのが、浄めを済ませて振り返ると、鳥居の外へ続く長蛇になっていました。
参拝をし、おみくじを引くと第一番・大吉。
そして小さな銭形のお守りが入っていました。これ、一番欲しかったお守りでした。

そんな感じで初回からするすると引き寄せていただいた様にたどり着いたので、2回目も当然たどり着けると思っていたら。
この日は次の日の為に実家に泊まる用意をしてきたので、小型のスーツケースを持っていました。
地下鉄に乗って最寄り駅に着き、地下道を通って最寄り出口へ向かおうと、スーツケースを両手で持って一気に階段を下り切った時。
ふと、楽してもええかな?と過った思いにエレベーターに乗ったら……なんと、今がんばって降りてきた階段の元の場所へ戻ってしまいました。
ああ、神様は見ていらっしゃるって思いますよね、楽をしたいという邪な気持ちを。
その後は、心を入れ替え、きちんと歩くぞ!と思ったら、前回同様するするとたどり着けました。

こんな感じの清々しい神社です(写真は一緒に参拝したせと千佳さまよりお借りしました)

#今日の易占 を呟き中